MacBookAir を買いました

そろそろノートパソコンが欲しかったので、MacBookAir 13インチ 128GB モデルを買いました。メモリを4GBにカスタマイズしています。

まだあまり使用していないので、詳しいレビューはあとでしようと思いますが、私のMac環境のセットアップを書いていこうと思います。

1 アップデート

最初にソフトウェアアップデートをしました。

2 設定の移行

Mailは手動で設定し、Safariのブックマーク、アドレスブック、iCalのデータ等は、iPhoneを通して同期させることで、iMacから移行しました。他の設定は、それほどいじっていないので、必要になったら手動で設定しています。

3 アプリケーション入れる

growl
通知専門アプリケーション。いろんなアプリケーションが対応しているので、必ずインストールしておきたアプリケーション。
Adium
インスタントメッセンジャー
CotEdtior
さまざまなエンコーディングに対応した、シンプルなエディタ。コードのハイライト機能もある。
Google 日本語入力
「ことえり」に不満を感じる場合もあるので、必要に応じて使い分けます。
NetNewsWire
RSSリーダー。Google アカウントで管理します。iPhone版もある。
Yorufukurou
Twitter クライアント。
The Unarchiver
圧縮ファイル展開アプリケーション。さまざまな形式に対応している。
Xcode
開発ツール。言うまでもなし。
Xcode 4 Preview
プレビュー版
MacPorts
Mac版port
pTeX
TeX。portからインストールする。

4 データ移行

あまり移行するようなデータがないので、必要に応じてファイル共有をして取ってきます。

あまりカスタマイズしないで使っているため、こんな感じでいつもの環境になります。

コメント投稿