12月2006

年末の追い上げです

サイト制作も、最低限目標だったところまでほぼ終わり、あとはガンガン記事を増やしていきます。

と、その前に、部屋の掃除やりましょうか….

Mac OS XとWindowsのタスク

OS XとWindowsの違いとして、Dockとタスクバーがあります。Dockというのは、下の画像のような、ランチャー機能付きタスクバーといった感じのものです。
dock.png
*画面の下部に表示されているあれです
おそらく、WindowsからOS Xに移行してきたとき、一番気になるものだと思います。良くも悪くも、タスクバーとは結構違いがあります。

今回は、Dockの話をするわけではないので、詳細は省きますが、起動しているアプリケーションは、Dock上のアイコンの下に、黒い三角形のマークが付いているやつです。ほとんどが起動してますね…(ちなみに、なぜウィンドウに何も表示されていないのかというと、各アプリケーションの「隠す」を使っているからです。)起動していないのは、Dockに登録されている、アプリケーションのショートカットのようなものです。あと、よく見ると、Dockは線で二つに分断されていて、右側に、立ち上がっているアプリケーションの最小化したウィンドウが入るのですが、私はあまり最小化しないので、今はデフォルトで表示されている、OS Xのアイコンと、ゴミ箱があります。

さて、やっと本題。例えば、同じアプリケーションを同時に2つ以上立ち上げたら、Dockにアイコンが二つ表示されて、わかりにくくなるんじゃないか、そう思うかもしれません。
しかし、実は、OS Xはアプリケーションの多重起動というものがありません。つまり、そもそもDockに二つ以上同じアイコンが表示されるようなことがないのです。

では、多重起動できなくて不便ではないのか?Windowsの感覚からすれば、そう思うかもしれません。しかし、OS Xのアプリケーションは、多重起動が必要になるようなアプリケーションは、だいたいマルチドキュメントアプリケーションになっています。例えば、テキストエディットというメモ帳のようなもの。ひとつのアプリケーションで、複数のテキストを同時に編集できるので、複数起動させる必要はありません。こういうアプリケーションは、WindowsでもWordや、Excelがそれにあたるでしょう。ActiveBasicも一応そうですが、多重起動できますね。

そして、ここまでだと、「多重起動できないこと」にメリットが見えてこないと思われます。しかし、意外にも、「多重起動できないこと」にメリットは存在するのです。

まず、間違えて多重起動することはありません。パソコンに慣れてしまう人でもたまにあることですが、不慣れな人にはよくあるでしょう。アプリケーションのショートカットをダブルクリックし、アプリケーションがなかなか立ち上がらなかった場合、もう一度押して多重起動させてしまうという経験は、おそらく誰もしたことがあるのではないでしょうか?これを多重起動できないことによって、防ぐことができます。そもそも、OS Xは、アプリケーションアイコンをダブルクリックした後、すぐにDockに表示されるので、きちんと開いているかどうか、迷うことはないんですけどね…

2つ目に、タスクが散らばらないということです。同じアプリケーションがタスクバーのあっちにあったり、こっちにあったりするよりは、アプリケーションごとに分かれていた方が、迷わず呼び出すことができます。

2つ目は微妙な理由ですが、1つ目は、結構いいです。些細なことですが、OS Xの綺麗な画面を見ているだけではわからないことなので、取り上げてみました。

年末は忙しいものですね

何かとイベントが入ってくる年末、普段よりPCを触る機会が減っている気がします。それはそれで健康的だし、いろいろな人と会えて楽しいのですが、現在、放置していたサイト制作に追われています…

夜中まで起きてると、おなか空きませんか?

今年は蜜柑が高くて、非常に残念ですね。
代わりに、いつもより林檎が妙においしく感じられます。でも、火燵に入りながらは蜜柑しかないでしょう。

やっと環境が戻りましたー

今日でまた、PC環境に戻れました。
とりあえず、溜まっていたRSSなどを処理しているところです。

ここ数年パソコンを触り始めてから、3日間以上PC環境から完全に離れるのは初めてでした。当然パソコンは毎日触っているし、自分でもかなりネットに依存した生活をしているんじゃないかと思っていました。

途中その辺にパソコンがあって使えた、ということもあったのはあったのですが、実のところ、あのときパソコンは特に使わなくてもよかったです。

言っていませんでしたが、ここ3日は家から離れていました。そのためPC環境から離れたわけです。そして3日、特にパソコンの必要性に駆られることもなく、過ごせました。むしろ、パソコン以外の楽しみを再確認、また発見できてよかったです。

というわけで、たまにはパソコン環境を手放しているのもいいですよ。明日からは、サイト作成、開発の年末の追い込みを頑張ります!

まだPC環境から離れているのですが…

その辺をふらふら歩いていると、PCがあったんで、昨日破棄してしまった内容でも一気に書いてみようと思います。

携帯電話というかPHSですが、非常に文字入力しづらいですよね。以前の携帯電話のときは、いわゆるベル打ちの入力方式もあったので、それにどうにか慣れて、かなり速く打てるになったのですが、残念ながら、現在のPHSのWX-310Kには、ベル打ち方式非搭載のため、非常に残念です。

あと、いつの間にか、この記事を投稿する時のエディタが強化されてますね。昨日はそれを携帯で書いたのですが、一瞬で破棄してしまいました..

ところで、PC環境が手元にないというのも、またいいものですよ。PCやってますと、妙に時間の消費が激しいじゃないですか。PCがないならないなりに、結構楽しいです。

ただ、今回は人が複数人いるから楽しいだけで、やっぱり一人だけのときは、PCがあったほうがいいかもしれませんね。 でも、複数にいたら、PCよりも、みんなでできる他のことのが楽しいです。

そして、今は隙を見ての投稿でした。

ケータイからの投稿ですが…

さっきうっかりブラウザ閉じてしまいまして、せっかく困難を乗り越えて入力した文章が、一瞬で消えてしまいました。
というわけで、やる気失せました。

少し離れます

理由がありまして、今日から数日の間、PC環境を離れることになりました。その間の活動はないと思ってください。では、また数日後…木曜あたりかなー..?早くて水曜日…

iPod Shuffle買ってしまいました…

今日は、電気屋と本屋を回っていましたが、そろそろ時期かな〜とも思い、iPod Shuffleを購入しました。
というのも、以前ブログ(ここではなくてジオシティーズあたりで書いてたとき)で書いていた通り、今年の6月頃にiPod Shuffleが壊れてしまったのです。まだ保証期間が1ヶ月ほど残っていましたが、ちょっと放置している間に、うっかり保証期限が過ぎてしまいました。

旧iPod Shuffleがどのように壊れたかと言えば、何もしていないのに、突然エラーが出るようになり、PCに差すと、とりあえず認識されるだけで、アクセスすることができません。復元も効かないようでしたし、たぶんフラッシュメモリあたりが壊れたのだろうと勝手に予測しています。
話によれば、これを保証期間内(デフォルトで1年間)に修理に出すと、新品になって帰ってくるそうです。掲示板でも話題になっていた故障なので、心当たりのある方は、ぜひサポートセンターへ連絡を。

とまあ、こういうわけでやっと買った訳ですが、今回は新iPod Shuffleです。
早速使ってみて最初に気になった点は、ホワイトノイズが聴こえることです。旧iPod Shuffleでは聴こえなかったので、これは残念です。しかし、1年以上使ってしかも、一度洗濯機で洗ってしまったイヤホンと比較するのもあれなんですが、イヤホンは新iPod Shuufleに付属しているやつのが旧 Shuffleよりいいです。そのせいかどうかも分かりませんが、旧Shuffleの付属イヤホンでは、ホワイトノイズがあまり聴こえません。
他に気になる点は、フラッシュメモリっぽくUSBに差せなくなってしまったことです。イヤホンとPC接続端子部分を共有して使う仕組みになっているので、専用のコネクタが必要になります。
とまあ、気になるところもありますが、携帯するレベルのオーディオプレイヤーとしては、これで十分満足です。値段も手頃ですしね。

最後に、他のオーディオプレイヤーを買うという選択も、ないわけではなかったです。特に、Vorbis再生できるプレイヤーがあったら結構欲しかったりします。これはかなり少ないので、探さないと出てきませんね。
他にも、転送するのにWindows必須になってしまうオーディオプレイヤーで結構数が減ったり、いつもメインのiBookで音楽を流していて、iTunesのプレイリストを活用したかったので、結局iPodにすることにしました。

結局同じような…

今日は、WEBサイト制作をしていましたが、やはり、短期間でいろいろなデザインを作っていると、どれも最終的には同じようなデザインに行き着いてしまいます。

最初は、今まで試したことのないレイアウトや、デザインにするのですが、見やすさなど、ユーザービリティを考えると、同じようなデザインになってしまうのです。

これを追求すると、XHTMLに近くなってしまうので、味気のないサイトになってしまったりします。逆に、あまり装飾し過ぎても、統一感がなくなったりして、あまり綺麗に見えません。

というわけで、今日はもう疲れました。
期待してる人がいるのかはわかりませんが、過度に新サイトに期待しないほうがいいですよ。